金星と月と木星

26日夕方ホテルに到着。 部屋に入り、ぎりぎりの夕日撮影でした。

夕食が終わり夜景を撮影しようと見てみると、月が大きな星2つに挿まれてきれいに並んでいました。 後でその星が金星と木星と知りました。 妻の誕生日ということもあり良い旅行記念となりました。

翌朝の食後に再度撮影。 港には豪華客船が停まっていました。

旅行最終日です。 ちゃんぽんと少し距離はありますが軍艦島を撮影に。 もちろん時間と費用の関係で島には渡りません。 その軍歌島からの帰りにチューリップ祭りをしている所がありましたが、皆さん空に向かってカメラを構えていました。 何んでだろう?と思い、車を停めて窓から見てみると、20~30羽のタカ柱でした。 ちょうど渡りの季節で、羽ばたかずにゆっくり旋回をしながら飛んでいたのでノスリかなと思いました。 他に白鳥のような大きな渡り鳥も並んで飛んでいましたが私は気にせず。 残念ながらタカ柱の写真を撮る事ができませんでしたが一度にたくさんのタカを見たのは初めてだったので感激しました。 その後は、長~い家までの運転でした。