小鳥の声が・・・

夕方、車で帰宅しドアの閉める音で裏山からハイタカ(素人判断です。ツミかな。)が飛び去っていたことが最近二度ありました。 飛び立つ前に気付けばいいのですが、なかなか木にとまっていて動かないものには気付かないですね。 で、今日は仕事も休みだし裏山にタカがいないかと30秒くらいと思いますが見ていました。 するとハトほどの大きさの鳥が西の方から飛んできて木にとまりました。 タカでした。 それまで裏山の小鳥が鳴いていたのに、タカがきた途端にシーンとなりました。 やはり小鳥も気付くんですかね、これには驚きました。

それから刺激を与えないようカメラを用意し撮りました。 距離があるのでなかなか綺麗には撮れません。 もう少し近くに行こうかと思いましたが、リスクを避けて以前のノスリと同じくらいの距離です。 (トリミング)