鷹の渡り 3

 

10月2日

梅畑近くのマイポイントのうちのひとつです。

昨日、一昨日と有名な東海地方の鷹の渡り観察場所では、たくさんのサシバやハチクマが観察されていたので、そろそろこちらにも飛んで来て通過するだろうと思い、13時から30分ほどでしたが鷹を撮りに行ってきました。 短時間でしたが、3羽が飛んでくれました。

オオタカ幼鳥は逆光気味で少し暗く満足な写真ではありませんが、この場所、たった30分間で今季初のオオタカはラッキーでした。 ハチクマは遠くて確認写真、サシバは山の奥に消え撮れずでした。 オオタカ、ハチクマは上昇した後は羽ばたかずにすごい速さで日の岬方面に飛んでいきました。

残念ながら明日は雨、さらに台風18号と鷹の渡り撮影には不向きな日が続きます・・・。