渡りの季節がやってきましたが・・・

 

9月23日

鷹の渡りの季節がやってきたのに、なかなかいい写真が撮れずでストレスが溜まります。 かわりにこの小鳥を載せます。 ゴジュウガラです。 頭を下にして下方向に歩くので面白かったです。

狙いの鷹の撮影場所には2度行きましたが、近くを飛ばずで確認写真のようなものばかりです・・・。

20日に早朝からの撮影。 7時に到着しましたが、カメラを準備する前にハチクマの群れ。 残念ながら撮れず!! その後何度かチャンスはありましたが、遠くて猛禽らしく撮れず。

写真は私にはチゴハヤブサ幼鳥に見えましたが・・・。 そういえば横で撮っていた知人はチョウゲンボウと言っていたのを思い出しました。 チョウゲンボウです。 同じハヤブサ科なので見分けが難しですね~。 もっといい写真なら私にも判断も出来たかもしれませんね。