軽トラの入れる道

 

7月下旬の台風後から天日干し作業が続いています。 天気も良すぎるくらいですね~。

今季からハウス内の干し方の配列を変更です。 軽トラが通れるよう中央の道幅を広くし、直接積み下ろし出来るようにしました。 以前から構想はしていたのですが、道幅を多く取ってしまうと干せるセイロウの枚数が減り、作業が遅れるんじゃないかと思いなかなか実行できずにいました。 しかし、いざ変更してみると以前の合計枚数との差はほとんど変わらずでした。 もっと早く実行していればと思いますが、軽トラ乗降時のドアを開けれる幅が無いほどギリギリの道幅なので、3箇所を通常4枚干しのところ3枚にして乗降できるようにしました。 限られたハウス内で枚数を稼ぐには大変です・・・。

昨年までとは違い、少し窮屈になった気がしますが、積み下ろし作業が1回少なくなったので暑いハウスでの作業時間も短くなり楽になりました。